学校のホームページのURLが変更になりました。


学校のホームページのURLが変更になりました。
10秒後に自動で新しいHPにジャンプします。
ジャンプしない場合には下記URLをクリックしてください。

絵文字:矢印 右 
http://schit.net/okegawa/esokegawanishi/

※ホームページをお気に入りに登録している方は新URLに変更をお願いいたします。


 
         
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

アクセス数213484

校長あいさつ


桶川市立桶川西小学校長 森田  晋


桶川西小学校は、「緑の風の そよぐ丘 遠い祖先の 住居址に」と校歌にもあるように、高井遺跡という、その名の通り小高い丘の上にあります。高井遺跡は、今から50年前、校舎建設の際に発掘調査された縄文中期(約4500年~4000年前)の遺跡で、100軒以上の縦穴式住居跡と出土品が市指定文化財となっています。
 本校の創立は昭和43年4月1日で、今年でちょうど50年になります。昭和44年2月8日に今の北校舎が完成し、間借りをしていた桶川北小学校(現桶川小学校)と桶川南小学校(廃校)から引っ越しをし、その日を開校記念日としました。
また、校章は縄文土器をモチーフにした特徴的なものとなっています。
 今年度、学校教育目標
 「かしこく ゆたかに たくましく」
 特に「かしこく」で、『自ら考える子』の育成を目指し、「なぜ?どうして?」大切にした授業に取り組んでいきます。
 また、引き続き、
「子ども 保護者 地域から信頼される学校づくり」を目指します。そのために、子ども達や教職員が、居がい やりがい 生きがいを感じられる学校にしていきます。また、子ども達の学力と体力を伸ばし、そして心を豊かにすることにも力を注ぎます。

今年度、57名の教職員がそれぞれの持ち場で力を発揮し、全力でがんばりますので、よろしくお願いします。